よくあるご質問
入会手続き
<入会の流れ>
- 手続きは以下の通りです。
1.入会申込
認定試験合格通知送付の際に、お送りしました「入会申請書」の送付
(EMCA事務局へ)
2.入会承認書と手続き書類の送付(EMCA事務局より)
3.手続き書類返送( EMCA事務局へ)
口座振替依頼書(但し、振込継続でも可)
1年目の年会費振込票コピー等(金融機関振込時のもの)
写真2枚(証明証発行用)
4.会員証の送付(EMCA事務局より)
<試験合格から入会までの期間>
- 認定試験合格者の入会可能期間は、合格後2年間となります。それを過ぎますと入会資格は失効してしまいますので、お気をつけください。
会員資格更新
- 更新ポイント数(最初の5年更新時:200ポイント、以降の5年更新時:100ポイント)の取得と、EMCA ®指定専門資格要件のいずれか1つを取得いただくことが更新の条件となります。詳しくは、EMCAサイトeMC資格認定試験の更新ポイントの概要についてをご覧ください。
eMC資格認定試験
<eMC資格認定試験の受験資格条件>
- 受験資格は次の条件は以下の通りです。
1.受験申請日現在で 21 歳以上
2.EMCA®指定校のeMC®カリキュラム修了者で、修了日から 3 年以内
退会手続き
- 退会をご希望の場合は、
①EMCA事務局へのご連絡
②事務局から「退会届」書類の送付
③記載押印いただき、会員証と共に、退会届をご返送いただく
以上の手続きとなります。
講座
<キャンセル>
- まずは事務局あてにメール、もしくはお電話でキャンセルの旨をお知らせ下さい。
キャンセル料は、3日前までは発生いたしません。前々日(2日前)のキャンセルは受講料の20%、前日キャンセルの場合は50%、当日キャンセルの場合は100%のキャンセルチャージがかかります。なお、ご返金の際の振込手数料は自己負担いただいております。
CP(カウンセリング・プラクティカム)の聴講・同じ講座が年に複数回開催される場合
CPの聴講の予約は、当日のキャンセルでもキャンセル料は発生しません。すでに受講料をお振込済みの場合は、別の開催日への振替をいただくようお願いしています。(どうしても難しい場合はご返金も可能です)
同じ講座が年に複数回、開催される場合は、お振込済みの受講料は次回以降への繰越しをお願いしています。(予定が立たずにご返金を希望される場合は対応可能です)
<欠席の際のeMC資格更新ポイントの扱い>
- 出席率を80%以上満たしていればeMCポイント付与が認められ、ポイント証を発行しています
<更新ポイント>
- カウンセリングや心理学、臨床心理学、産業保健などの関連であれば、外部機関で受けたトレーニング(講座やセミナー)もeMC資格更新ポイントの対象となります。(ポイント付与には受講の証明書類の提出が必要です)。会員向けにはEMCAサイト「eMC会員サポート」の書式ダウンロードのページに更新ポイント表を掲載しています。項目に該当する取得ポイントをご確認ください。
- 長時間の講座、複数回にまたがる講座等で上限を設定している場合があります。
講座案内をご確認ください。
<SV受講の際の講師>
- 基本は掲載しております講師からの選択でお願いていますが、まずは事務局までお問合わせください。
- 指定可能です。お申込み時に指定お願いします。
- 開講日の2~3日前に確認のご案内をするようにしております。
その他
- 各携帯キャリアメールは、機種によって画像付きのhtmlメールを受信できない場合があります。
下記は、各キャリアメールのhtml画像付きメール受信の対応状況です。
■インターネット画像参照 対応状況
@docomo.ne.jp iPhone ○
@docomo.ne.jp Android ×
@docomo.ne.jp ガラケー ×
@ezweb.ne.jp,@au.com iPhone ○
@ezweb.ne.jp,@au.com Android ○
@ezweb.ne.jp,@au.com ガラケー ×
@softbank.ne.jp iPhone ○
@softbank.ne.jp Android ×
@softbank.ne.jp ガラケー ×
@i.softbank.jp iPhone ○
また、受信できる機種であっても、htmlメール規制が設定されているとhtmlメールを受信できません。
規制を解除することでhtmlメールが受信できるようになります。
設定方法は、各キャリアごとに異なります。以下に記載しております設定方法も変わる可能性がございますので、設定ができない場合は各キャリアにお問い合わせください。
■■■ HTMLメール規制解除方法 ■■■
auスマートフォン(Android)の方
1. 画面下の「メール」のアプリを起動
2.「設定」を選択
3.「Eメール設定」を選択
4.「その他の設定」を選択
5.「パケット通信料が発生します」のメッセージが表示されたら、「OK」ボタンを押す
6.「迷惑フィルター」を選択
7.「暗証番号」を入力し「送信」ボタンを押す
8.「その他の詳細設定をする」を選択
9.「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を 「規制しない」にし、「変更する」を押す
auスマートフォン(iphone)の方
1.「メッセージ」アイコンをタップ
2. 宛先に「#5000」、本文に「1234」を入力し「送信」をタップ
3. 受信したSMSに記載されている「メール設定URLをタップ後、メール設定画面にアクセスする
※メッセージ(SMS)着信から60分以内にアクセスしてください。60分を越 えてのアクセスは
エラーとなります。
4. 設定画面を下にスクロールし、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップ
5.「迷惑メールフィルター」をタップ
6.「暗証番号」を入力し、「送信」をタップ
7.「その他の詳細設定をする」をタップ
8.「HTMLメール規制」「URLリンク規制」を 「規制しない」にし、「変更する」を押す
docomoスマートフォン(iphone)の方
1. safariアプリを起動
2.「ブックマーク」を選択
3.「ドコモお客様サポート」を選択
4. サービス・メールなどの設定の「メール設定」を選択
5.「かんたん設定」を選択
6.「受信拒否 弱」を選択→「確認する」
[受信拒否 弱]に設定すれば、パソコンからのメールの受信が許可されます。
ただし、以下の2つに該当するメールは引き続き拒否され、受信されません。
※特定URL付メール
※なりすましメール(第三者になりすまして送信元を偽装しているメール)
softbankスマートフォン(iphone)の方
ソフトバンクの場合、どのアプリを使用してメールを受信するか自動で行われます。
〜@softbank.ne.jpのメールアドレスの場合は「メッセージアプリ」で受信
〜@i.softbank.jpのメールアドレスの場合は「メールアプリ」で受信
となります。
メッセージアプリ:HTMLメールを読むことができず、タグのまま表示されます。
メールアプリ:HTMLメールを読むことができます
従いまして、〜@i.softbank.jpのアドレスでメルマガに登録していただければ、HTMLメールを読むことができます。
[設定方法]SoftBankホームページ
メルマガ受信に関する注意事項
EMCA会員メルマガは、毎月半ば・15日前後頃と月末の月2回発行しております。
メルマガが届かない場合、以下の原因が考えられます。
1)迷惑メールとして処理されている
迷惑メールフィルタリング機能により、返信メールを迷惑メール(スパムメール)として扱われている場合があります。
「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」等をご確認ください。
2)ご使用のメールサーバーの容量が一杯になっている
メールサーバーの容量が一杯になると、メールの受信ができなくなります。
ご確認のうえ、メールサーバーの容量を確保してください。
※詳しい方法は、メールアドレスを取得されたプロバイダやフリーメール提供元などにお問い合わせください。
3)携帯電話のアドレスをご利用の方
ドメイン指定をされている場合は、配信ソフトを利用して送信するEMCA会員メルマガを受信できるように「noel.dkim.mpse.jp」および「emca.or.jp」をあらかじめ受信指定に追加設定をお願いします。
※尚、EMCA会員メルマガを配信する会員登録アドレスは、PCアドレスを推奨しております。
4)メールアドレスの変更忘れ
メールアドレスを変更された場合は、会員情報変更申請フォームよりご連絡ください。
また、携帯電話アドレスからの変更もこちらで承ります。申請後、会員名簿に反映いたします。
会員情報変更申請