「とことんロールプレイ実践トレーニング」受講生の声

 受講生の声  M.Yさん


まず印象的だったのは自分が学んで実践しているキャリアコンサルティングのカウンセリングとEAPの講座から来た方々の心理カウンセリングとの大きな違いです。
EAPの先生には「どうしてもっと気持ちを聞かないの?」とか「共感が表面的だ、もっと深い心からの共感を」といった指摘を受けました。
自分では意識していませんでしたが、やはり心理カウンセリングからいくと自分はキャリア支援、いわゆる仕事をどうするか、転職のための情報提供や就職につながる提案といったガイダンスが主体。クライエントの心の深い部分にあって本人さえ気づいていない思いにまではまるで近づけていないなあと感じました。キャリアコンサルティングにはそういったことは不要かとも思っていた部分もあります。
自分はキャリアコンサルタントではありますが、心の深い部分も理解してクライエントの意思決定を支援していきたい、そんな意味では心理カウンセリングから学ぶことがすごく多くて楽しいですね。

 受講生の声  T.Mさん

キャリアもEAPも混ぜこぜでとレーニングする機会はおもしろいと思います。
お互いの視点の違いや共通項もわかると、自分の足りないスキルや意識が浮き彫りになったり、カウンセリングとして大事なことが改めて実感できたりします。
クライエントの悩みをどう扱うべきなのか、キャリアの問題なのか、その背景にあるメンタルが問題なのか、生き方と仕事、仕事とこころの持ちようの関係なども考えさせられます。

 受講生の声  C.Nさん

私はクライエントが自分でゆっくり考える間、時間をあげずに次々提案してしまう傾向があって、それは「間」やクライエントの沈黙は自分が怖いから防衛しているんだと気づかされました。
他の受講生の方々同士も、ざっくばらんなフィードバックをくれるので、そこから得られるものも大きいと思います。そして1回ごと、という気軽に参加しやすいところも便利でいいなと思います。
これからも多いに利用したいと思っています。

 受講生の声  K.Oさん

このクラスは毎回集まるメンバーが違っていて、初めて会う先生の講義や参加された生徒さんとのロールプレイは本当に新鮮です。実際に自分のカウンセリングの様子をビデオに撮ってもらうこともありました。
映像を通して客観的にアドバイスをもらったことはこれまでになかったので、自分のカウンセリングの姿勢、クセ、強み、弱みなど視覚で吸収することができました。
講座のタイトルどおり「とことん」やる機会をいただいて、まだまだ未熟で至らない点ばかりですが、今後につなげたいと思います。

 受講生の声  I.Mさん


とことんロールプレイ実践クラスはカウンセリング実践の場がない私にとってはもってこいの練習になると思い参加し始めました。
少人数制で、講師の方もいてくれて、自分の姿をビデオにとることなども出来て、とても良い練習の場だと思います。
自分の苦手なところや欠点を講師の方々に相談することで、そこを重点的に練習につなげてくださるときもあります。
また自分のビデオを見ることで自分を知ることもでき、先生方もしっかりとダメ出しもしてくれます。参加者の方も有資格者や資格を目指している方、実践の場がないため練習の場が欲しいと思っている方々なので真剣に練習できます。

Grow-Up Café

毎月1回Open :リカレント新宿 19:00~21:00

Grow-Up講座は、その言葉通り、みなさんが継続的な学びを通じて、カウンセラーとして、個人としても成長していくことを力いっぱい応援したいという願いから生まれました。
Grow-Up caféは、志を同じくした仲間が集い、学び合い支え合い、ともに支援活動を考えていく、そんな出会いとアイデアの交流の場です。
悩みを仲間に相談したり、一緒に勉強したり、なんでも大歓迎。お茶を飲みながらの楽しいトークセッションに参加しませんか?

*事前予約が必要です。(Grow-Up講座HPから予約できます)
*参加費500円(お茶お菓子つき/お支払いは現金で当日ご持参)
*Open日時はGrow-Up講座HPにて確認ください。https://www.recurrent.co.jp/growup/