※お申込みが集中した際、一時的に自動受信メールが届かない場合がございますが、エラー画面が表示されない限り、ご入力いただいたデータは届いておりますのでご安心ください。
ドコモ(docomo)、au(ezweb)、ソフトバンク(vodafone, softbank)など迷惑メールの設定が原因で届いていない可能性があります。
端末によっては、初期設定でPCからのメールが「全て受信拒否」となっている場合もあります。
受信するには、@emca.or.jp のドメインを受信できるように設定してください。
設定方法は、各キャリアごとに異なります。以下に記載しております設定方法も変わる可能性がございますので、設定ができない場合は各キャリアにお問い合わせください。
au(スマートフォン以外)の方
1. 携帯電話の「メールボタン」を押す
2.「Eメール設定」を選択
3.「メールフィルター」→「次へ」を選択。または「その他の設定」
→「メールフィルター」を選択
4. 迷惑メールフィルター設定「設定・確認する」ボタンを押す
5. 暗証番号を入力し「送信」ボタンを押す
6.「詳細設定」を選択
7. 指定受信設定「設定する」にチェックを入れ「次へ」ボタンを押す
8. 入力欄に「emca.or.jp」と入力して「登録」ボタンを押す
auスマートフォン(Android)の方
1. 画面下の「メール」のアプリを起動
2.「設定」を選択
3.「Eメール設定」を選択
4.「その他の設定」を選択
5.「パケット通信料が発生します」のメッセージが表示されたら、「OK」ボタンを押す
6.「迷惑フィルター」を選択
7.「暗証番号」を入力し「送信」ボタンを押す
8.「詳細設定」を選択
9.「指定受信リスト設定」で「設定する」にチェックを入れ「次へ」ボタンを押す
10. 入力欄に「emca.or.jp」と入力して「登録」を選択
11. 内容を確認し「登録」ボタンを押す
auスマートフォン(iphone)の方
1.「メッセージ」アイコンをタップ
2. 宛先に「#5000」、本文に「1234」を入力し「送信」をタップ
3. 受信したSMSに記載されている「メール設定URLをタップ後、メール設定画面にアクセスする
※メッセージ(SMS)着信から60分以内にアクセスしてください。60分を越 えてのアクセスは
エラーとなります。
4. 設定画面を下にスクロールし、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップ
5.「迷惑メールフィルター」をタップ
6.「暗証番号」を入力し、「送信」をタップ
7.「指定受信リスト設定」をタップ
8.「設定する」にチェックをいれ「次へ」をタップ
9.「emca.or.jp」を入力し、「登録」をタップ
10.キーワードが「emca.or.jp」になっていることを確認して「登録」をタップ
docomo(FORMA)の方
1.「i-modeボタン」を押す
2.「i-Menu」を選択
3.「お客様サポートfree」を選択
4.「③各種設定(確認・変更・利用)」を選択
5.「■メール設定」を選択
6.「迷惑メール対策設定」の「■詳細設定/解除」を選択し、
「iモードパスワード」を入力して「決定」を 選択
7.「▼受信/拒否設定」の「設定」を選択して「次へ」を選択
8.「▼ステップ4」の「受信設定」を選択
9.「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」に「emca.or.jp」
と入力して「登録」を選択
docomoスマートフォン(Android)の方
1. spモードメールアプリ起動
2.「メール設定」を選択
3.「その他」を選択
4.「メール全般の設定」を選択
5.詳細/その他設定(詳細設定/解除)を選択;
6.パスワードを入力
7.受信/拒否設定(設定)を選択
8.「次へ」を選択
9.「ステップ4(受信設定)」を選択
10.「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」に「emca.or.jp」
と入力して「登録」を選択
docomoスマートフォン(iphone)の方
1. safariアプリを起動
2.「ブックマーク」を選択
3.「ドコモお客様サポート」を選択
4. サービス・メールなどの設定の「メール設定」を選択
5.「詳細設定/解除」を選択
6.「パスワード」を入力
7. 受信/拒否設定の「設定」を選択し「次へ」を選択
8. ステップ4の「受信設定」を選択
9.「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」に「emca.or.jp」
と入力して「登録」を選択し設定完了です。
softbank(スマートフォン以外)の方
1. 携帯電話の「Y!ボタン」を押す
2. 画面最下部「設定・申込」を選択
3. 設定・変更「4メール設定」を選択
4.「1.メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
5.「迷惑メールブロック設定」を選択
6.「個別設定」にチェックを入れ「次へ」ボタンを押す
7.「5.受信許可・拒否設定」を選択
8.「受信許可リスト設定」を選択
9.「設定する」にチェックを入れる
10.アドレス入力欄に「emca.or.jp」と入力し「後方一致」に
チェックを入れる
11.画面最下部「設定する」ボタンを押す
softbankスマートフォン(Android)の方
1. ブラウザを起動します。
2.「MySoftbank」にアクセスする。
3.「携帯電話番号」「パスワード」を入力しログインする。
4.「SMS/MMS」を選択
5. 迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択する
6.「個別設定はこちら」を選択する
7. 受信許可・拒否設定「受信許可リスト設定」を選択する
8.「設定する」を選択し、「メールアドレスの一部(または全部)」に
「emca.or.jp」と入力し、「後方一致」にチェックをいれ、
「次へ」をクリックする
9.「設定する」をクリックし、設定完了
softbankスマートフォン(iphone)の方
1. ブラウザ(safari)を起動し、画面下ブックマークアイコンを押す
2.「MySoftbank」を選択
3.「ログインはこちら」を選択
4.「携帯電話番号」「パスワード」を入力
5.「メール設定」の「Eメール(i)」を選択
6.「迷惑メールブロック設定」の「次へ」ボタンを押す
7.「受信許可リスト」の「変更」ボタンを押す
8.「追加」をクリック
9.「メールアドレスの一部(または全部)」に「emca.or.jp」と
入力し、「後方一致」にチェックをいれ、「次へ」をクリック
10.「登録」をクリックし、設定完了