1. キャリアコンサルティングのグループSV

キャリア支援現場の相談ケースのグループスーパービジョン。キャリア部会員でなくとも聴講は可能です。

キャリアコンサルティングについて現場のケースから学ぶことができます。2018 年11月リリースしました。今後、毎月もしくは隔月で開催予定。

 

 

2. リカレント講師による専門講座

EMCA の認定校であるリカレントスクールの講師による専門領域の単発講座を提供します。

【テーマ】(予定)キャリア理論を活用した支援アプローチ・企業コンサルティング・コミュニケーション・心理アセスメント・電話カウンセリング・ダイバーシティ支援・産業社会心理学・組織内キャリア形成など。

 

 

3. スペシャルゲスト公開セミナー&映像講座 (Grow-Up 講座共催)

キャリアやEAP、カウンセリング分野で名著と評価の高い本、注目の本や論文などの、著者をゲスト講師に迎えた専科の講座。

あの名著の内容が著者から直接ライブで学べるプレミア講座。映像講座としてもリリースします。2018 年12月より不定期開催予定。

 

 

4. 企業のゲストセミナー

健康経営やダイバーシティ、キャリア形成支援に注力する企業の人事や関係者をゲストに招いてのセミナーを開催。

企業の取り組みからEAP カウンセラー/キャリアコンサルタントとしての支援のあり方や業務キャリア形成の可能性を探る学びの機会を提供します。

2019年2月よりリリースし、今後、隔月のプレミアムフライデーに開催していく予定です。

 

 

5. ケース検討の個別指導

キャリア支援現場の相談ケースについて指導者よりマンツーマンでサポートを受けられる個別指導です。ケースについて指導者とともに検討し、相談対応のサポートが受けられます。(60分)2018 年秋より常設スタート。遠隔地へのオンラインSV にも対応します。(杉山 崇先生ほか)

 

 

6. ご本人のキャリアデザインのためのキャリアコンサルティング(カウンセリング)

これから現場に出ようという方、すでに支援を実践されている方、キャリアコンサルタントであるご本人が、支援者として、また個人として、自分自身のキャリア形成についてご相談ができるキャリアコンサルティング(カウンセリング)の場もご提供します。2018 年秋より常設しています。遠隔地へのオンラインSV にも対応します。(堀口恵子先生ほか)

 

7. 現職キャリアコンサルタントをメンターとするメンティ支援

現場経験の豊富な先輩キャリアコンサルタントたちにメンターを担っていただき、特に資格取得後、現場の経験がない、まだ浅い後輩の方々へ現場のお話やスキルアップのサポートをしていただきたいと願います。専門の支援領域別に開催することで、領域ごとに求められる専門知識やスキル、現場の状況について教えていただき、メンティが専門性を意識しながら活動のイメージを描けること、専門性の追求といった明確な目標やテーマを持ってスキルアップしていけることを狙いとします。また、求人の情報交換などもできる先輩・後輩の交流・ネットワーク作りの場にしたいと考えています。(2019年1月~予定)

 

 

8. EMCA Cafe

キャリア部会員を含むEMCA 会員を対象とした交流の場を提供します。
メンタル支援とキャリア支援、支援者同士が交わることで新鮮な刺激を受けたり、情報交換や意見交換、学び合いや支え合いを通じて、ネットワーク形成・拡張のお手伝いをします。毎月1 回リカレント新宿にて開催中。

 

 

9. とことんロールプレイ実践トレーニングクラス(Grow-Up 講座共催)

EMCA 後援のGrow-Up 講座が開催する1 回ごとの受講が可能なロールプレイクラス。

キャリアもEAP も混合で限定8 名。講師による細やかな個別指導と仲間とのシェアリングから多角的視点がもらえます。
希望者には映像も撮影・フィードバックをしています。毎月開講中。

 

 

10. 実習プログラム

精神疾患を抱える方への支援の現場を体験できる実習プログラム。学んだ精神医学の知識をリアルな臨床像に落とし込み理解を深める希少な機会です。
メンタルクリニック併設のリワーク(復職支援)で、2回にわたる現場実習と導入研修・振り返りのグループスーパービジョンがパッケージになっています。

 

※コンテンツによって一部キャリア部会員限定となるものがありますが、ほとんどのものがEMCA 会員対象となります。
※ eMC 資格更新ポイント対象。